Prize,Price the Words

2004/11/28 高田馬場 Ben's Cafe
http://www.benscafe.com/

今回、私事のみで申し訳ないです。

迷ったけど、「誰かに会えるし、みんなの顔見たらコーヒー飲んで帰ろう」と思ってたのに、行ってみると急に読みたくなりました。

最初の休憩のときにエントリー間に合った!でも予定より早く進んだらしくその後は休憩なしで最後まで。。。そう、最後の方だったので、なんか待ってる時、急にナーバスになっちゃて、つらくなった。
でも、今日は読まないと後悔する気がしたから、ガンバルって感じで。順番が具体的にわかったときには、ちょっと落ち着いた。

なんか、「今日は神経疲れてるから」って、開き直ったのがよかったのかな?

リーディング内容:
・七五調挨拶「昼間のシャワーで」最初のみ。
・「営業課長ダントン」
・「おやさいかって まっすぐかえるわ」

七五調挨拶のことを、前から「バカブリッコ」と名付けていたのですが、それをMCでなんとなく言ったところ、反応あってうれしかったですね。

「営業課長ダントン」
ストーリーなので、リーディング向きでないかな?と思ったけど、意外でした。
やっぱ日本のオフィスの話で、「ロベスピエール課長」っていうのが純粋に変みたいで、
ところどころ笑い声をもらいました。でも「死紺亭さんあたり、こだわった意味に気づいてくれそう」という安心感があったから、落ち着いて読めたのかもしれません。
この詩をネットで投稿した時、いとうさんが「おもしろい」と言ってくださってたのも、ちょっとした自信につながったのでしょう。
死紺亭さん、いとうさん、ありがとうございます。

「おやさいかって まっすぐかえるわ」
こちらは読むと少しシリアスになるのか、真剣に聞いてくださった感じです。
「東京で関西弁のリーディングをする女性はまだ少ない」と河井澪さんや新井悠ノ介さんが背中を押してくださって、関西弁のリーディングにこだわり始めたので、こちらもお二人に感謝しています。
これは何度か読む練習をしていたので、つまらず読めた、のに、逆に緊張し始めて、足がガクガク震えましたね。震えてるの見られたくないって力入っちゃって、余計緊張してしまうけど、見られちゃってもいいんですよね?そういう開き直り大事だと思ったのであります。
結果、五位入賞!と聞いて、飲んでた水を吹きそうになりました(爆)
うれしくて、なんか急に今年一年を振り返ったりして、感慨深かったです。
いやいや、今年4月に「コトバコ」に参加させていただいたのがきっかけで、ほんと色々な人に出会って、色々お世話になって、成長させていただいたなぁ・・・
皆さん、本当にありがとうございます!
とはいえ、力はまだまだありません。。。あがり症克服から始めなければならないくらい(笑)
これからも少しずつがんばりますので、よろしくお願いします。

以上 木葉 揺でした


inserted by FC2 system