Prize,Price the Words

2005/02/27 高田馬場 Ben's Cafe
http://www.benscafe.com/

 2月27日、高田馬場のベンズカフェに行ってきました。
月二回、ポエトリーリーディングが行われてますが、第四週目の日曜はスラムで小銭投票により順位を決めます。

今日は、私エントリーしながら用事で遅れていったので、聞き逃したのがいっぱい(泣)。

結果 :
    5位 太郎本人さん
    4位 小夜さん
    3位 馬野幹さん  
    2位 川元緋呂子さん
    1位 いとうさん

・太郎本人さん
過激な内容も妙にリアル?お得意の加速感が気持ちよかったです。
やはり後半マイクはずして叫びだされてましたが、
笑いまでとれて、終わったあと納得させられるのってスゴカッタ。

・小夜さん
ああ、美しいリーディングとは、このことか!

私の頭の中には「火が揺れています
           風もないのに
           火は揺れるものだから」

というフレーズが今でも響いていて、忘れられません。
言葉ももちろんだけど、あの抑揚のある声に感動してしまいました。


・馬野幹さん、見逃しちゃいました。。。クー!だって、そんなに早く幹さんがエントリーすると思わなかった。。。でもね、見たことない人!見た方がいいよ。
ポエトリーリーディングの中でも、パフォーマンスのカッコ良さ、を教えてくれた人であります。過去のレポートはこちらの「朗魔」で。

・川元緋呂子さん、も見逃した私のバカー!なんとベンズスラム初挑戦で堂々の2位!
しかもリーディング自体、二回目で信じられないわ!見たいわ!聴きたいわ!
しかも一回目がBOOK WORM だったそうだから、私的には「すっごーーーい!」と思ってしまいました。
両方行った人ならわかると思うけど、全然違うタイプのリーディングのイベントです。(レポート
ホントホント、今度是非聞かせていただきます!

・いとうさん は当日エントリーだったので、キャンセル待ちでした。でも最後の方、枠があいてめぐってきましたチャンスが。。。
いとうさんはリーディングに片っ端から行く方ではありません。でもベンズのスラムで優勝するのが今年の目標だったそうです。
で、じっくり聴けたので、皆さんにリーディング内容紹介!

「けだもの」
これねぇ、文字で見たときより絵が浮かんできました。たぶん声の強さが調度よくて、ストーリーテリングな感じ。うなづいてしまいましたね。

「Imagine. And imagine.」http://poenique.jp/jisakusi/imagine.htm
これを聞くのは二回目です。失礼ながら以前聞いた時も、「考える時間を与える間の取り方」なんて言いましたが、さらにリズムが良かったです。( )の中を速くささやくような感じで読むのとか計算されているなぁ。。。

「ハピネス」http://poenique.jp/jisakusi/hapiness.htm
たもつさんあたり、聞いたら泣くんじゃないでしょうか(笑)
私も大好きな詩で何回も読んでたので、正直感動してしまいました。
区切る場所、「ハピネス」という言葉の挟み具合が良かった。とか、そんな理屈どうでもよくなりました。ちょっとウルっと来ましたよ。

何回も読まないとわからなかった詩が、リーディングで聞いて効果があるって、内容もさながら、スゴイ!それは努力が見えたから。

あとね、あちこち活躍中の服部剛さんもいましたよ。新作はけっこうコミカルな印象だったのに、シリアスに読んでいたのが受けてて、繊細系の彼の声がちょっと低めに聞こえた。

ついでに、私・・・は足ガタガタ震えておりました。
バカブリッコ七五調挨拶のあと、「レモンスカッシュ」の関西バージョンと未投稿の「あんなにフリードリッヒ」というのを読みましたが。この詩はリーディング向けなのに、噛みすぎ。。。(泣)個人的にはフリーで話すMC部分ができるようになりたい。それが目標です。

以上、めちゃ主観的なレポートを木葉揺がお届けしました!

inserted by FC2 system