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「夜空はいつでも最高密度の青色だ」 最果タヒ (さいはて・たひ) リトルモア |
「暁を踏み割ってゆく」 そらしといろ (そらしといろ) ふらんす堂 |
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「死んでしまう系のぼくらに 」で異例のヒットを飛ばし現代詩花椿賞に。2016年5月出版のこの詩集は、現在未来、自然都会が混じる中、1人の人間が健気にひねくれ、または純粋さにブレーキをかけている。「さっさと山河になりたい」という言葉が好きです。 | 「フラット」で歴程新鋭賞を受賞した著者の第二詩集。 世代を問わない詩の形が優しい。けれどいかにも現代的な言葉が特殊な世界を開いてくれる。もっと深く味わいたっくなった。 書き手として、うらやましい。 |
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「Wanderers」 伊藤浩子 (いとう・ひろこ) 土曜美術社出版販売 |
「夕顔」 藤田晴央 (ふじた・はるお) 思潮社 |
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映画のような言葉で表す。私には大人の表現。なのに取り残された子供がいるような世界。身近な存在が記号に見えたり体温を感じたり、不思議でした。 第18回詩と思想新人賞 |
避けてました。配偶者を看取るって想像したくなくて。でもチリチリいい刺激をもらえました。こんな部分も描かれるのかという日常。でももう日常じゃなくなる。でも思い出せる。人に届く。ありふれた色々を大事にしたくなりました。 2014年の三好達治賞の詩集。 |
「そうして迷子になりました」 ブリングル (ぶりんぐる) 思潮社 |
「象とY字路」 小川三郎 (おがわ・さぶろう) 思潮社 |
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第49回現代詩手帖賞の後に刊行された詩集は、童話的な優しさに何だかイケナイ世界。おもしろい語感にあふれながら突き刺してくる詩群でした。親しみやすいです。 | 日常のようで異世界。 えー、そうくるか!という言葉がところどころにあり、たぶんより広い層の人達が楽しんで読める詩集。 前詩集「コールドスリープ 」で、第43回横浜詩人会賞。 |
「まひるにおよぐふたつの背骨」 タケイ・リエ(たけい・りえ) 思潮社 |
「ハワイアン弁財天」 及川俊哉 (おいかわ・としや) 思潮社 |
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何だ、このゼリーみたいな作品群! 言葉のつなぎ方に刺激を受け、不安なまま連れて行かれる感じ。ふるふるのレンズでのぞく世界。 著者は岡山県文学選奨佳作など、 既に様々な場所でご活躍中です。 |
正統派から何じゃこりゃ!まで、いろんな詩に出会えます。記号を駆使した詩なんて見てるだけで面白く、内容も豊かです。 三つのパートのうち、お好きなところからどうぞ。私はしっとり系からでした。 |
「こころえ」 神山倫 (こうやま・あきら) ミッドナイトプレス |
「光のしっぽ」 宇宿一成 (うすき・かずなり) 土曜美術社出版販売 |
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気軽に楽しんでみて! 一篇が短い。最初は???でも読み続けると、くすっと笑えて来ます。 そういう場面あるよねって、誰でも簡単に読めるけど、誰でも描けるわけじゃない日常のスケッチにファンも多い。 |
「固い薔薇」で壺井繁治賞を受賞した 宇宿一成。この詩集は人間と動物が好きな人へオススメ。 「リアル」を伝えること、詩人の役割とは? 皮膚科医の目と父親の目で、優しく生を見つめています。 |
「複雑骨折」 橘上 (たちばな・じょう) 思潮社 |
「暗中 足立和夫詩集 」 足立和夫 (あだち・かずお) 草原詩社 |
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ガツン!とやられた。突っ走ってて、悔しいくらい面白い〜。 「詩」とか「現代詩」とかのイメージをぶっとばして読んでみてください。幸せな「ちくしょー!」に出会えます。 |
あの粕谷栄市が裏表紙に推薦文を。 おしゃれな装丁に読みやすい大きめの字。 日常、宇宙…暗中だけど希望を感じたのは、月光のように差し込む著者の視線のせいかもしれない。そんな風に思いました。 |
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「心を縫う」 白井明大 (しらい・あけひろ) 詩学社 |
「誕生」 和合亮一 (わごう・りょういち) 思潮社 |
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2016年「生きようと生きるほうへ 」で丸山豊記念現代詩賞の白井明大の第一詩集。 柔らかでまっすぐな妻への愛が、ささやかな日常から綴られています。素直にきゅんとすればいい。 |
福島での震災の体験をtwitterでつづり、今や代表的な現代詩人の和合亮一の第三詩集。 昔はこんなん書いてはりました。何だ?この躍動感。私にとってこれが『現代詩の入口』のような気がしました。文字がガンガン降ってきて響きます。 |
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