BOOKWORM

2004/11/28 原宿 JOHNBULL 3F
http://bookwormweb.net/index.html


 和やかな雰囲気で、とても自由。昼間っていう時間帯もリラックスさせてくれる。
ざっくばらんに世間話やら、オススメの本の紹介やら、あるいは映像作ってきた人はそれを見せたり、ギターを弾いて歌う人もけっこういます。
もちろん、詩を読む人もいます。でもやっぱりMCというかおしゃべりは、他のオープンマイクより多め。たぶん、そういう気持ちになるのだろう。
私もそうでした。

絶好の「人前おしゃべり」の練習になる場所ですね。
主催者の方々も、お客さんも「ツッコミ」を入れたり、盛り上げてくれる暖かい雰囲気。
なんか楽しむのが目的だから、笑っちゃおう的な感じ。
カンペキでないギター演奏で「スタンドバイミー」を歌われた方は、
みんな固唾を呑んで見守って、応援して、大爆笑でした。
迷惑でないことなら、何やってもいいような場所ですね。

ただ、極端に冷静になると、「内輪盛り上がり」を感じるかもしれない。
常連になったり、その雰囲気に積極的に乗っちゃう方がいい。
そういう意味では、乗れない日もあるかもしれない。
例えば、サンバのステップの伝授をされた方もいましたが、みんなでやるのが嫌な人もいるでしょう、おそらく。個人的には、キャラクターの可愛い女性だったので、協力的な気持ちになりました(笑)決しておしつけがましくなかった。それも空気でしょうね。

という感じで楽しかったです。


以上 木葉 揺でした

inserted by FC2 system